「ハルメク」にグリーンリフォームローンの取材記事が載りました

住宅価格が上昇している折、自宅をリフォームして快適な家に!と考える人も増えているのではないでしょうか。

幣事務所のご相談でも、大規模なリフォーム資金のご相談が増えています。

住宅ローンが残る現役世代のリフォーム資金の相談や、親の家をリフォームして二世帯で暮らす場合の試験計画など、相続や贈与も関わり新築よりもなお一層資金計画が難しい場合が多いのもリフォームの資金計画の特徴です。

今回ハルメクでテーマとなったのは住宅金融支援機構の「グリーン住宅リフォームローン」です。

所定の省エネリフォーム工事で断熱改修工事か省エネ設備工事を行うのが要件です。

窓を二重サッシにしたり、お風呂を冷めにくい高断熱浴槽にしたり、シニア世代になるとヒートショック予防のためにも省エネリフォームは大事なことです。

でも、年金生活になるとローンが借りにくいのがリフォーム時の悩み。

こうしたシニア世代のリフォーム資金をサポートしてくれるのが「グリーン住宅リフォームローン」です。

60歳以上であれば「高齢者向け返済特例」を使って利息のみの返済も。

ただし、返済は一生続きますので必ず一般的な返済方法との返済額の比較をしてから決めてほしいものです。

幣事務所ではリフォーム資金のご相談も承っています。

こちらをご覧ください。

あわせて読みたい
50代からの住まい(住み替え・建て替え・リフォーム) 【選ばれる5つの理由】 1. ファイナンシャルプランナーとしての年間150件、10年以上の相談実績 ファイナンシャルプランナーは、資格自体は比較的容易に取得するこ...
よかったらシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次