複数の銀行に住宅ローン審査を出しても大丈夫?

ARUHIマガジンに執筆記事がアップされました。

タイトルは「複数の銀行に住宅ローン審査を出しても大丈夫?」です。

住宅ローンは低金利で借りるために複数の銀行を比較したいと思った時、一般的な金利で比較できるサイトはあっても、自分自身が実際に借りられる金利を比較することはできず、審査に出してみないことにはわかりません。

ですが、たくさんの銀行に一斉に審査に出して、信用に傷がつくのでは?

他の銀行に審査に出していることがわかると審査が不利になるのでは?

もし審査でいい結果が出なかった時は、他の銀行全て借りることができなくなってしまうのでは?

と心配事が絶えませんね。

なにせ、住宅ローンを選ぶのは一生に1度か2度くらいのことです。

いつも住宅ローンを取り扱っている銀行や不動産屋さんでも、自分の銀行の、または不動産屋さんが扱っている金融機関の住宅ローンのことしかわからないのです。

このように情報がクローズされた中で自分に合った住宅ローンを選ぶのは至難の業です。

低金利などよい条件で借りられる銀行を探すためには、自分の条件に合いそうな金融機関を見つけて、複数の金融機関に実際に審査に出して比較するしかありません。

住宅ローンを比較したいと思っている方はぜひお読みください。→こちらから

また、個別のご相談をされたい方は随時お申し込みを受け付けています。

お問合せフォームからお申し込みください。→お問い合わせ

よかったらシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次